夢ネット(各地の話題)

東部エリア 2023年02月09日 (木)

優良生産者らを表彰 
令和4年度葛巻町産業振興大会

葛巻町産業振興協議会は2月9日、同町のふれあい宿舎グリーンテージで令和4年度葛巻町産業振興大会を開き、優れた功績を残した生産者らを表彰しました。

農林商工業関係者ら約100人が出席。同協議会長の鈴木重男町長は「厳しい経済情勢だが、一丸となって乗り越え次世代につなげていきたい」とあいさつしました。県大会規模以上の催しで上位入賞を果たした生産者らを表彰する産業経済優秀賞では、松浦陽治さん、(株)GRFホルスタインズ、漆眞下恵さんが表彰されました。高品質な生乳を出荷した優良生乳生産者の表彰では、鹿渡幸作さん、落宰勝さん、高宮幸恵さん、岩泉篤さんが表彰されました。新規就農者も紹介され、中六角和輝さんは「困難な状況でもがんばっている先輩農家がいる。自分も地域農業を支えていけるようがんばりたい」と決意を述べました。記念講演では、富士大学学長の岡田秀二さんが「カーボンニュートラル時代の山村創生論」と題して講演。同町のキャッチコピーは「北緯40度ミルクとワインとクリーンエネルギーの町」で、東北随一の酪農郷として知られています。

令和4年度葛巻町産業振興大会表彰の様子写真
夢ネット新いわてに戻る
もっと見る