相続手続きに関するご予約について

相続手続きの予約制について

JAバンク岩手では、令和5年9月1日より相続手続きに関して予約制とさせていただきます。
ご予約は、お取引店舗にてお電話または窓口にて受付いたします。
つきましては、ご予約をしてからのご来店・お手続きに、ご理解・ご協力をいただきますようお願い申しあげます。

相続手続きの流れについて

①相続発生のご連絡・お手続き等のご相談にかかるご来店予約

お取引店舗にお電話にて、相続される方からお知らせください。
お手続き等のご相談にかかるご来店予約をお受けします。
窓口でのご予約の場合は、お取引店舗にてご来店予約をお受けします。
※なお、お電話ではなく、ご来店時にお取引内容等に関するご質問をお受けいたしますので、予めご了承ください。

②ご来店・必要書類等のご案内・次回ご来店予約

①でご予約された日時・店舗にご来店ください。具体的な手続き方法、相続手続きに必要な書類等をご案内いたします。
次回のお手続きにかかるご来店予約もお受けします。
※ご相続の状況等によっては、その場で全ての必要書類等をご案内できない場合もございますので、予めご了承ください。

③必要書類のご準備・ご提出

ご案内した必要書類をご用意いただき、②でご予約された日時にお取引店舗へご来店のうえ書類をご提出ください。

④ご提出いただいた書類の確認・お支払い等の手続き

ご提出いただいた書類を確認させていただきます。必要書類を全てご提出いただいてから、10営業日程度でお支払い等の手続きをさせていただきます。
※必要に応じてその他の書類のご提出をお願いする場合がございますので、予めご了承ください。

※原則的な相続手続きの流れを説明していますが、お取引の内容(出資金・共済契約状況等)によりお取り扱い方法やお支払い時期が異なる場合もございますので、予めご了承ください。