JAおおふなと
緊急時の問い合わせ先 緊急時の問い合わせ先

大船渡市農業協同組合

ころ柿コロタンのコーナー

JAおおふなと自己改革推進・農産物販売促進キャラクター「ころ柿コロタン」
プロフィール
コロタンのプロフィール画像

「ころ柿コロタン」は、平成30年9月に、JAが行っている自己改革や管内の農産物をアピールするため、JAおおふなと自己改革推進・農産物販売促進キャラクターとして誕生しました。

モデルとなった「ころ柿」とは気仙地方で栽培されている小枝柿を乾燥させた特産品です。

小枝柿の特徴は何と言っても「種がない」こと。なんでも、そのむかし気仙地域を訪れた弘法大師に土地の人が柿を恵んでくれ、そのことに感謝した大師がこの地の柿を種なしにしてくれたという逸話があります。実際に今でも気仙地域の柿は種なしですが、その苗木を気仙以外の地域で栽培しても種のある柿になってしまうそうです。

「ころ柿コロタン」という名前については、広報誌JAおおふなとに募集記事を掲載し、組合員や地域の皆さまに一般公募しました。応募総数112通のうちから、役員の協議により決定しました。

種がないのが特徴!
JAおおふなとの公式キャラクターとしてJAの色んなイベントや気仙管内(大船渡市・陸前高田市・住田町)のイベントにお邪魔しているよ!
夏秋野菜出荷式に参加するころ柿コロタンの写真

2019年7月11日 出荷式

夏秋野菜の出荷本番を迎え、陸前高田市で開催された夏秋野菜出発式に参加したよ!生産者の皆さまや、関係機関の方々と一緒に、安定品質、安定供給のため、また、集出荷作業の安全を祈願したよ!

2019年7月・9月 道中踊り

大船渡市と陸前高田市で開催された道中踊りに参加したよ!JAの役職員や市民の皆さまが楽しそうに踊っていて、元気をもらえたよ!

道中踊りに参加するころ柿コロタンの写真
気仙小枝柿販売開始式に参加するころ柿コロタンの写真

2019年12月23日 「気仙小枝柿」販売開始式

JAおおふなとの特産品「気仙小枝柿」の販売開始式に参加したよ!この「気仙小枝柿」は全国からの注文がいっぱいくる人気商品なんだ!

もっともっと気仙小枝柿が有名になるように頑張らないと!

JAおおふなとのSNSをフォローしてね!

ころ柿コロタンはSNSを通してJAおおふなとの情報発信をお手伝いしているよ。JAおおふなとで開催されるイベント情報や、JA会員に役立つ情報をお届けします!みんな是非フォローをお願いします!