JAおおふなと
緊急時の問い合わせ先 緊急時の問い合わせ先

介護事業

デイサービス事業

JAおおふなとのデイサービス事業

車椅子を押すデイサービスのスタッフイメージ

JAおおふなとの介護事業が手掛けるデイサービスでは、介護を必要とする方をご自宅から施設まで送迎して、健康チェックや入浴、お食事、レクリエーション、機能訓練などを提供します。利用者様の日常の生活動作の向上や健康の保持、仲間作りなど、1日楽しく過ごしていただけるようにお世話いたします。

デイサービスの一日

送迎

8時~9時20分頃

専用車にてご自宅までお迎えに上がります。車いすをご利用の方も安心して乗り降りできる、リフト車で送迎いたします。

リフト車の写真

入浴

9時30分〜

看護師が血圧や脈拍測定、検温、体重測定などの健康状態をチェックいたします。健康チェック後、入浴を実施します。ご自宅での入浴が大変な方でも、見守りや介助の下、ゆったりと入浴ができます。希望者は、並行して趣味活動・機能訓練なども行います。

当センターの入浴で使用しているお湯は、大船渡市日頃市町の「五葉温泉」の温泉水を毎朝運搬して使用しております。肌がつるつるになる「美肌の湯」として人気の温泉入浴をお楽しみいただけます。

浴室の写真

昼食

12時〜

日替わりメニューで、栄養バランスが摂れた温かい昼食をご提供しております。ご希望の方には、お粥やきざみ食などのご要望にもお応えいたします。地元の旬の食材を使ったお食事やおやつをお楽しみいただけます。日当たりのよいホールにてゆったりとした時間をお過ごしください。

昼食のイメージ写真

レクリエーション・機能訓練

14時〜

年間を通して様々な行事計画を立て、利用者の皆さまが楽しんでいただけるようなレクリエーションを開催しています。希望者には、介護予防を目的として機能訓練にご参加いただけます。楽しみながら、心身の機能維持・向上を図れるよう、当センターのスタッフも可能な限り訓練のお手伝いをさせていただきます。

レクリエーションのイメージ写真

ご自宅へお送り

15時30分〜

お帰りの際にも専用車にて、ご自宅までお送りいたします。

専用車のイメージ写真

デイサービスセンターのご案内

JAおおふなとのデイサービスセンターは2ヶ所あり、どちらも「五葉温泉」の温泉入浴をお楽しみいただけます。ケアマネージャーとご相談の上、ご利用施設を選択いただいております。詳しくは各施設の詳細ページをご確認ください。

立根介護支援センター外観

立根介護支援センター

住所:岩手県大船渡市立根町字関谷45-1
電話番号:0192-26-1231

施設の詳細を見る

日頃市デイサービスセンター外観

日頃市デイサービスセンター

住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷45-3
電話番号:0192-28-2900

施設の詳細を見る

デイサービスのご利用について

当センターのデイサービスをご利用いただける方は、介護保険で「要支援」または「要介護」と認定された方です。
詳しくは下記のボタンより、介護支援のご利用の流れをご確認いただくか、センターのお問い合わせ窓口までご連絡ください。