JAおおふなと
緊急時の問い合わせ先 緊急時の問い合わせ先

信用事業・共済事業

JAバンクのご紹介

JAバンクのご紹介

JAバンクは全国に民間最大級の店舗網を展開しているJAバンク会員(JA・信連・農林中金)で構成するグループの名称です。 JAバンクはグループ全体のネットワークと総合力で、地域の皆さまに、より身近で便利、そして安心なメインバンクとなることを目指しています。

おおふなと支店の外観写真

JA=農業協同組合

JAは組合員などからお金を貯金という形で預かります。 この貯金を原資に、組合員等のお金を借りたい人に対して貸し出します。 貯金から貸出金を控除して残ったお金を「余裕金」と呼んでいます。 この余裕金の大部分はJA信連への預け金として運用されます。

JA岩手県信連

JAの余裕金を原資とした豊富な資金量で農業団体はもとより、地域経済の発展を支える一般企業・地方公共団体等の皆さまに安定した融資活動を行っております。

また、個々のJAの財務状況、業務体制などにチェック(モニタリング)を行い、経営上の問題点の早期発見に努めるとともに、モニタリングの結果「自主ルール基準」に該当するJAに対する経営改善指導などを行います(破綻未然防止システム)。

農林中央金庫

農林水産業と食と地域のくらしを支えるリーディングバンクです。

農林水産業団体や農業法人、農林水産業関連企業や一般企業などへの投融資を行うとともに、グローバルな金融市場で国際分散投資を手がけ、そこで得られた運用益を信連やJAに還元しています。