JAおおふなと
緊急時の問い合わせ先 緊急時の問い合わせ先

経済事業

女性部について

JAおおふなと女性部の活動目的

自分らしくいきいきと!明るく豊かな地域へ

JA女性部は相互の連絡を密に、JAと連携して女性の教養を高めるとともに、社会的・経済的地位の向上を図り、明るい地域を築くことを目的として活動しています。

JAおおふなと女性部では、「健康講座」や「料理教室」、「ボランティア」など様々な活動を通し、女性たちが自分らしくいきいきと暮らせること、また、地域や社会が本当の意味で豊かになることを目指しております。

主な活動内容

活動名 内容
学習会・講習会 料理教室、認知症サポーター養成講座、終活ノート作成など
視察研修 県内外のJA女性部への視察研修および交流
各種イベントへの参加 支店イベント、田植え式、稲刈り式への参加など
女性フェスティバル・家の光大会 活動体験発表、記念講演
JAおおふなと女性部の学習会の様子

学習会・講習会

雑誌「家の光」等に掲載されている料理を部員らで実際に調理する料理講習会や、相続や終活等の備えを学ぶ「未来にのこすわたしノート」の作成講習会など各種講習会を開催しています。また健康講座を開催し、講師の指導の下、健康体操をしながら健康への知識習得を図っています。

JAおおふなと女性部の視察研修の様子

視察研修

姉妹JAである山形県のJAさがえ西村山への産直視察や、県内JAの展示会などへの視察研修を行っています。新しい手芸品や工作物を覚えたり、各地域の特産品の知識を深めたりと有意義な視察研修となっています。

JAおおふなと女性部のイベント参加時の写真

各種イベントへの参加

JAが開催する各種イベントへ参加し、特産品の振る舞いや炊き出しを行っています。主に支店で開催する支店まつり、農業まつり、ファミリーウォーキング等幅広いイベントで活躍しています。

JAおおふなと女性部の「光の家大会」での発表時の写真

女性フェスティバル・家の光大会

年に一度開催される「家の光大会」に参加し、雑誌「家の光」を活用した体験発表を行っています。また、各JA女性部の部員らとともに情勢報告や今後の活動計画などを確認し合っています。

集合写真

その他の活動

震災後、全国各地から多大な支援をいただいた恩返しとして、地震や台風で被害にあったJA等へ義援金等を送っています。義援金は、女性部員から古着を集めリメイクしたもの等を各種イベントで販売。その収益を全額義援金としています。

あなたもJAおおふなと女性部に加入しませんか?

JAおおふなと女性部の集合写真

JAおおふなと女性部は協同の理念のもと「食と農」を基軸として、仲間づくりに取り組み、みんなで「住みよい地域社会づくり」を目指して活動する組織です。

JAおおふなと管内(大船渡市・陸前高田市・住田町)にお住まいの女性であれば、どなたでも加入いただけます。仲間の輪を広げ、共に楽しく学び、充実した活動を楽しみましょう!

新規部員募集中

募集要項1:年齢不問

おいくつの方でも加入できます。年齢や自分に応じた活動を行なっています。

募集要項2:JAおおふなと管内の女性

農家でなくても大丈夫。新鮮なあなたの声をお聞かせください。

募集要項3:年会費100円

年会費とは別に、活動に応じて費用がかかる場合がございます。

加入方法

女性部へのお申し込みは随時受け付けております。
入会時期や詳しい活動内容等、ご不明な点は、JA女性部事務局または女性部員へ直接ご連絡ください。

お電話から申し込み

クリックして電話で申し込む(スマートフォン専用)

加入に関するお問合わせ・お申込み先

連絡先
JAおおふなと経済部生活経済課
所在地
〒022-0004
岩手県大船渡市猪川町字前田14-25
TEL
0192-26-4044
FAX
0192-26-4052