JAおおふなと
緊急時の問い合わせ先 緊急時の問い合わせ先

経済事業

助け合い組織「虹の会」について

「虹の会」の活動目的

広がる、つながる、地域の環

JA助けあい組織「虹の会」では、組合員および地域住民世帯の高齢者と家族が抱える生活上の不安の解消や要介護者への生活支援に対し「ふれあい」「たすけあい」のある安心して暮らせる地域づくりをすすめるために、会員の研鑽と相互交流を目的に活動しております。主にJA介護施設や温泉ミニデイサービスでボランティア活動に取り組んでいます。

主な活動内容

“サツマイモの収穫”

ボランティア活動(農作業)

立根介護センターの畑にサツマイモの苗を50本植え、草取り、畝作り、マルチ張りなどの作業を行いました。 秋には約50㎏の収穫となりました。収穫されたサツマイモは、立根・日頃市の両デイサービスで昼食やおやつに提供されました。

介護センターでの窓拭きの様子

ボランティア活動(清掃)

立根介護センターの要請を受けて、車椅子や窓拭きを行いました。高いところの窓も一枚一枚丁寧に拭きました。今後も、利用者の皆さんが気持ちよく過ごせるようにできる範囲でサポートしていきたいと思っています。

あなたも「虹の会」で活動しませんか?

農業ボランティアの様子

虹の会では、困ったときは「おたがいさま」の精神を大切にしています。

ご加入には、JAホームヘルパー養成研修修了者、またはこの会の趣旨に賛同し、会長が認めた者を加入の条件としています。 また「JAいわてハートフル・ワーカーズ」にも参加し、県内のJA助け合い組織とともに研修や交流をしています。
※現在ではJAホームヘルパー養成研修がないことから、同等以上の資格または研修修了者としています。

年会費は1,000円となります。温かな心で活動したい方、人とのふれあいを大切にしたい方、ぜひ私たちと一緒に活動しましょう!

加入方法

虹の会へのお申し込みは随時受け付けております。
入会時期や詳しい活動内容等、ご不明な点は、JA女性部事務局へ直接ご連絡ください。

お電話から申し込み

クリックして電話で申し込む(スマートフォン専用)

加入に関するお問合わせ・お申込み先

連絡先
JAおおふなと経済部生活経済課
所在地
〒022-0007
岩手県大船渡市赤崎町字石橋前1-9
TEL
0192-26-4044
FAX
0192-26-4052