夢ネット(各地の話題)

女性部 東部エリア 2023年03月14日 (火)

女性部員手作りの農作業安全キーホルダー 
生産者に贈り農作業事故防止呼びかけ

JA新いわて女性部の岩手支部、玉山支部、葛巻支部は、農作業事故ゼロを願い、農作業安全を呼びかけるキーホルダーを部員らが手作りした。農作業が本格化する前に地元生産者らに贈り、今年度の農作業事故防止を呼びかけた。

JAでは、のぼりや腕章、ステッカーなどで農作業事故防止を呼びかけているが、東部エリアで2022年度に農作業事故が発生している。女性部らと相談し、目の届くところで使えより身近に意識できるものとして、キーホルダーを手作りすることとし、昨年末から製作を始めた。

完成したキーホルダーは、3月14日に東部地域水稲生産部会玉山支部、15日に東部地域野菜・特産物生産部会岩手中央支部、16日に酪農生産部会葛巻支部の代表に、「STOP!農作業事故」と記載されたキーホルダーを女性部の支部長が手渡した。

JA女性部岩手支部の遠藤美江子支部長は「すべて手作りなので時間は掛かるが、継続して製作し全生産者へ渡し農作業安全を呼びかけていきたい」と話す。

JA東部エリアの月花稔統括部長は「女性部に協力をいただいての初めての取り組み。今は東部エリアだけだが、活動が広がり農作業事故防止につながってほしい」と話す

キーホルダーは、洗濯バサミをベースにネコをイメージし、生地は家庭で使わなくなったものを再利用して作られ、挟んで使うことも可能だ。

手作りの農作業安全キーホルダーを手渡す様子写真
手作りの農作業安全キーホルダーを手渡す様子写真
手作りの農作業安全キーホルダーを手渡す様子写真
手作りの農作業安全キーホルダーの写真
夢ネット新いわてに戻る
もっと見る