夢ネット(各地の話題)

八幡平エリア 2026年07月02日 (木)

「安代りんどう」圃場を一斉巡回 
岩手県八幡平市

リンドウ生産量日本一の八幡平市で7月2日、ブランド「安代りんどう」の出荷最盛期を前に一斉圃場巡回を行った。JA新いわて八幡平花卉生産部会の役員、りんどう専門部員や関係者ら約50人が全圃場を回り生育状況などを確認した。

参加者らは、間引き本数やネット張り、除草や病虫害など厳しい基準で生育状況や管理状況を確認した。巡回した状況をまとめ同部会は関係者らと7日から全国の市場に売り込みをする。

本年度は130人が90ヘクタールに作付けし、7月後半から出荷最盛期を迎える。

同部会は、ブランド「安代りんどう」として高品質なオリジナル品種を生産し、日本一のリンドウ産地として。自ら決めた厳しい基準をクリアしたものだけを出荷している。

夢ネット新いわてに戻る
もっと見る