ホームページ改ざんに関するご報告とお詫び

2016年6月13日

当協会ホームページが、第三者からの不正アクセスにより改ざんされていたことが判明したため、調査しておりましたが原因を特定しサイトを復旧いたしましたのでご報告いたします。ご利用いただいておりますお客様におかれましては、ご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

 

今回の事象について

ホームページ管理システムに対して外部から侵入し、不正コードを書き加えることで、悪意あるサイトへ自動的に誘導する改ざんがありました。

 

改ざん内容とその影響

当協会ホームページにアクセスすると、悪意のあるサイトに自動的に誘導されてしまう可能性がある状況となっておりました。

なお、本件に伴うご利用ユーザーの皆様の個人情報流出等は、現在のところ確認されておりません。

 

改ざんされていた可能性がある期間

平成28年6月9日19時57分 から 平成28年6月10日11時05分 まで。

 

主な対応内容

  1. ホームページ管理システムの強化
    外部からの不正アクセスができないようにセキュリティを強化いたしました。
  2. ホームページの再確認
    ホームページの全ページを再確認し、不正コードを削除いたしました。
  3. セキュリティチェック
    ホームページを閉鎖のうえ、ホームページを管理しているサーバー内においてウイルスの感染がないことを確認いたしました。

 

ご利用頂いているお客様へのお願い

上記期間中に、当協会ホームページにアクセスされた可能性があるお客様におかれましては、誠にお手数ですが、お手持ちのセキュリティソフトを最新の状態にし、感染確認・駆除の実施をお願い申し上げます。本件につきましては、ご迷惑及びご心配をお掛けいたしましたことを重ねて深くお詫び申し上げますと共に、今後はさらに対策・監視を強化し万全を期して運営して参ります。

岩手県農業信用基金協会