JAバンク岩手からのお知らせ

移動金融店舗車による被災地支援について

令和元年11月27日
JAバンク岩手

 JA新いわては27日、移動金融店舗車「いいね!号」を台風19号で被災したJAみやぎ仙南(本店:宮城県柴田町)に派遣します。
 JAバンクでは、大規模地震等の広域災害が発生した際に、被災により使用不能となった営業店舗を有するJAからの要請により、他県域が保有する移動店舗車両を利用し、組合員、利用者に対して金融サービスを提供する枠組みを定めています。
 このたび、JAみやぎ仙南管内の丸森支店(宮城県丸森町)が被災したため、当該JAからの要請により、岩手県内の移動金融店舗車としては、初めて派遣を行うこととなりました。
 JA新いわての移動金融店舗車は、平成31年3月から稼働し、通常JA管内5か所を週1回程度巡回しておりますが、当巡回を休止し、派遣を行うこととなります。
 JAバンクは今後とも、地域の金融サービス提供に努めてまいります。

1.派遣先での営業期間

令和元年11月28日(木) ~ 令和元年12月26日(木)(予定)
※状況により、終了が早まる場合があります。

2.業務内容

JAみやぎ仙南の職員が丸森支店管内を巡回し、組合員や地域住民に普通貯金の入出金や公共料金、税金の納付などを行う。

以 上

「いいね!号」前向きの外観写真 「いいね!号」後向きの外観写真