岩手の農業について知る

岩手の農業について

岩手県内JAマップ 岩手県内JAマップ
いわての農業・農村の特色

岩手県は広い県土と変化に富んだ気象・立地条件を生かして、米・園芸・畜産が巧みに組み合わされた総合産地化が進んでおり、主要農畜産物の生産は全国上位にランクされるなど我が国有数の総合食料供給基地となっています。

美しい自然と調和した豊かな村づくりが進められ、連携・交流の拡大による活力とうるおいにあふれた農村社会の形成を進めています。

岩手県内の農畜産物

各JA管内の特産品

分類から探す

岩手の農業の仕事について

あなたも岩手の農業(農家)で働いてみませんか?

JAいわてグループでは、農業における労働力確保支援のため県内JAの求人情報を集めた「JAいわてグループ農業求人サイト」を開設しています。
市町村・雇用形態・農作物品目から絞り込んで応募することができるほか、農家で働く先輩のインタビューを掲載しています。 農業を仕事にしてみたい方や農業に興味がある方は、ぜひチェックしてください!

農業求人をチェック!

JAについて知る

マンガで紹介 「JAって?」

「JAって一体何してるの?」「どんな事業があるの?」といったギモンを全5話の漫画でわかりやすく解説します!
笑いあり・青春ありのドキドキ展開も…?

漫画を読む!

ごはん・お米とわたし

「ごはん・お米とわたし 作文・図画コンクール」は、お米やごはん食がどのように作られ食卓に並んでいるのか、そして稲作が地域においてどのような役割を果たしているかを子どもたちに知ってもらう食育を目的として、昭和51年から実施しています。
特設ページでは、県内各地から応募された力作をオンライン展示中です。

コンクール結果を見る