spot

ミレットパーク

ミレットパーク

 県立自然公園・折爪岳の中腹にあるミレットパークは、雑穀の里軽米町の西側に位置し、近くには飲むと長生きするといわれている岩手の名水20選「岳の湧口(だけのわっくつ)」があり、大自然を満喫することが出来るスポットです。
 ミレットとは雑穀を意味し、ミレットパークは平成7年に軽米町の雑穀をPRするためにオープンされ、パーク内には雑穀資料館があり、栽培・収穫の際に使用される道具などを展示し、雑穀に関する歴史や文化を知ることが出来るとともに、隣接しているレストランでは100%軽米産のそば粉を使用したそば打ち体験ができます。ベテラン指導員の丁寧な指導のもと、つなぎを一切使わずそば粉のみでそばを打ち、食べることができます。自分で打ったそばは格別な味わいであり、体験した方々より大好評を得ております。
 また、パーク内にはキャンプ場やコテージも完備しており、大自然の中でアウトドアが楽しめることから家族連れや団体客に人気があり、県内外からたくさんの方々が訪れております。
 みなさんも自然豊かなこの場所に遊びに来てみてはいかがでしょうか。

この観光スポットの詳細

※この情報は、広報誌「夢郷」2015年7月号に掲載された当時の内容です。詳細情報が変更となっている場合があります。

ミレットパーク

軽米町大字山内33-53-1

4月中旬~10月まで営業。レストラン(手打ちそば体験 要予約)は土日のみ営業。

Facebook
Instagram
YouTube