金融ADR制度におけるJAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置

各JA・信連は、金融ADR制度における措置を講じていますので、お客さまが苦情・紛争についてお申し出される場合、以下のとおり、それぞれの窓口をご利用いただくことができます。

苦情申出先

岩手県内JA・信連苦情申出先

JA・信連では、お客さまからの苦情について、お取引されている営業店のほか、各JA・信連における以下の部署でも受け付けています。

JA名 担当部署 電話番号
JA新いわて 金融部 推進企画課 019-699-3336
JAいわて中央 金融部 019-673-7460
JAいわて花巻 金融部 金融推進課 0198-22-6270
JA岩手ふるさと リスク管理室 0197-41-5219
JA江刺 金融部 0197-35-0211
JAおおふなと 信用部 相談課 0192-26-5215
JAいわて平泉 金融部 金融課 0191-23-3007
JA岩手県信連 リスク管理部 019-626-8707
JA名(担当部署) 電話番号
JA新いわて
金融部 推進企画課
019-699-3336
JAいわて中央
金融部
019-673-7460
JAいわて花巻
金融部 金融推進課
0198-22-6270
JA岩手ふるさと
リスク管理室
0197-41-5219
JA江刺
金融部
0197-35-0211
JAおおふなと
信用部 相談課
0192-26-5215
JAいわて平泉
金融部 金融課
0191-23-3007
JA岩手県信連
リスク管理部
019-626-8707

※ 一般社団法人JAバンク相談所(03-6837-1359)でも受け付けます。

紛争解決の申出先

岩手県内JA・信連紛争解決の申出先

以下の弁護士会で紛争の解決を図ることができますので、利用を希望されるお客さまは、苦情申出先または一般社団法人JAバンク相談所(03-6837-1359)にお申し出ください。 JAバンク相談所から弁護士会へのお取次ぎをいたします。

弁護士会名称仙台弁護士会紛争解決支援センター

※ お客さまとJA・信連との苦情・紛争の解決にあたっては、本ページに掲載している窓口以外の他の団体等の窓口もご利用いただけます。