農業金融強化

JAバンク岩手は、「農業のメインバンク」として、
農業の担い手を育て、夢を実現します。

農業金融強化について

新たな食料・農業・農村基本計画の策定等を受けて、JAグループをあげて担い手支援に取り組んでいく中で、JAバンクとしても、JA・信連・農林中金が一体となり、「農業メインバンク」としての地位確立・機能発揮をめざし、農業金融強化に積極的に取り組んでいきます。

それぞれ役割分担としては、JAは、認定農業者(農家)や集落営農組織、JA出資法人等を主体に金融対応を行います。また、信連・農林中金は、JAの取組みを推進・支援するとともに、JAの対応が困難な農業法人等に対し、直接融資、またはJA(信連)との協調融資等により積極的な金融対応を行っていきます。

JA・信連・農林中金における取組み

  • 全国のJAでは、実務面のリーダーである「担い手金融リーダー」をはじめとする農業融資担当者が、JA内の営農指導・経済事業担当者との連携や、信連・農林中金との連携を強化し、地域農業の担い手の皆様への訪問活動および融資・相談対応を行う取組みを進めています。 県段階の信連では、「農業金融センター機能」の強化を進めており、JAいわてグループ農業担い手サポートセンター等と連携した県域企画の立案やJAの訪問活動等の取組みサポート、JA・農林中金と連携した農業法人等への訪問・融資・相談対応を行っております。
  • また、JA内の営農指導担当者・行政・関係団体等と連携した経営コンサルティング機能や、アグリビジネス投資育成(株)による出資、JA三井リース(株)によるリースなど、総合的な金融サービスの提供や、生産者・JAと加工流通業者とのビジネスマッチング、全国域・ブロックごとの商談会等の実施、農業振興・環境・社会貢献等について幅広い取組みを行っています。

農業振興・環境・社会貢献等について
詳しくはこちら

担い手金融資金強化に向けた取組み

ninaite01