採用情報

JA岩手県信連採用情報

岩手県信連とは

 当会(愛称:JA岩手県信連)は、JAグループの信用事業(金融業)を行う都道府県段階の組織です。「農業専門金融機関」として岩手県の農業を金融面からサポートするとともに、県内JAの事業運営をサポートしています。また、JAと一体となって地域の皆さまに金融サービスを提供しています。

岩手県信連とは

岩手県信連の魅力・特徴

 当会は金融機関として二つの顔を持っています。一つは本県の基幹産業である農業を金融面からサポートする「農業専門金融機関」としての側面です。農業者のニーズに応じた融資のご提案、販路拡大に向けたビジネスマッチング、経営面でのアドバイス等を親身になって対応しています。
 もう一つは、各種貯蓄商品やローン等の金融サービスの提供により、地域の皆さまの事業やくらしをサポートする「地域金融機関」としての側面です。こうした二つの側面を、県内7つのJAと一体となって「JAバンク岩手」として強力かつ広域に展開しています。当会はこれまでも、そしてこれからも「農業と地域経済の発展」に貢献し続けます。

岩手県信連の魅力・特徴

岩手県信連の仕事

 当会の業務は、一般の金融機関業務(貯金・融資・為替など)にとどまりません。県内7JAの信用事業部門(JAバンク岩手)の本店的機能を合わせ持ち、県内JAのとりまとめや指導、サポートも行っています。例えば、金融商品・PRの企画立案やJA職員に対する研修会の実施、JAから寄せられる法務・税務に関する相談への対応など、特有の業務があります。重要な業務を約100名という職員数で協力しながら行うため、業務の幅が広いことも特徴です。

岩手県信連の仕事

キャリア開発の支援

 階層別・業務別研修をはじめとする充実した研修制度により職員をバックアップする体制を整えています。また、専門性の高い職員を養成するため、一般的な金融機関業務関連資格に加えて「農業経営アドバイザー」、「中小企業診断士」、「社会保険労務士」など専門資格の取得にかかる通信講座や受験についての費用助成制度も充実しています。さらに、職員面談では次に身に付けるべき知識や資格について上司と話し合い、効果的なステップアップにつなげています。

キャリア開発の支援

現在募集中の求人